スポンサーサイト


クロサギ

s-s-20090923kurosagi1.jpg

クロサギ Gerres equulus (Temminck and Schlegel,1844 )
スズキ目クロサギ科クロサギ属

伊豆半島の某漁港で釣りで採集した個体です。
中部以西の太平洋沿岸・汽水域ではポピュラーな魚です。
ヒイラギ等と同じように吻を下向きに突出することができ、砂泥底でベントス類を捕食するのに適しています。
そんな性質から砂泥底の低層に生息する魚と思われがちですが、漁港などの岸壁を覗くと小群で回遊していたり、ホバリングしてるのをよく見かけます。

s-s-s-1003kurosagi1.jpg

三重県汽水域産の幼魚。幼魚はややデリケートで、餌を食べなかったり、突然死することもしばしばあります。
この個体は餌付きも良く、比較的長生きしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。tansuigyom(ryからきました(笑)進路決定おめでとうございます。

拝見させてもらうと写真がどれも綺麗。スイがこんなに魅力ある魚とは知りませんでした。私も最近は海暮らし、というか島暮らししてます。ヤナギアナハゼにテンション上がったり、そんなかんじです。

またちょくちょく遊びにこさせてもらうと思うので、よろしくお願いします。

No title

ご無沙汰しています。そしてようこそいらっしゃいました^^

今年は学生最後の年ということで、フィールドワークを存分にやっていきたい所存です。というわけで夏あたりにまたいらしてください(笑)

スイは良い魚です。アナハゼ系をさらに精悍な感じで。ただなかなか捕れません・・・

とりあえずうなさんのブログをリンクさせてもらいました!というわけで宜しくお願いしますm(_ _)m
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
