

ヒメギンポ

s-s-20090805himeginnpo1.jpg

ヒメギンポ Springerichthys bapturus (Jordan and Snyder, 1902 )
スズキ目ヘビギンポ科ヒメギンポ属

佐渡の外海府の某漁港でタモ網で採集した個体です。
潮間帯で普通に見られるヘビギンポと比べると稀な魚だと思います。
新潟県では佐渡をはじめとする自然度の高い海域で見られる印象です。
赤を基調とした斑紋はヘビギンポをより高級にした感じ。
新潟県の沿岸域でこういう南国チックな魚を見ると、なんだか嬉しくなりますね。

s-s-063.jpg



コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
