

GW2回目の採集

GW最後の土日ということで、先週に引き続き採集に行ってきました。
大学の知人を2人誘って行きました。
今回は新潟県内のかなり広範囲を動きましたが、思うように成果が上がらず・・・
結果だけ簡単に報告致します。 
 
 
今回採集できた魚
フナ類、ビワヒガイ、タモロコ、カマツカ種群(グループ3)、ウグイ、アブラハヤ、オイカワ、ドジョウ、シマドジョウ、サケ、ヤマメ、メダカ、カジカ大卵型、シマウキゴリ、トウヨシノボリ、ルリヨシノボリ、クロヨシノボリ、スナヤツメ

s-IMG_1873.jpg

s-IMG_1879.jpg

s-IMG_1888.jpg

s-IMG_1895.jpg


そして水槽に入れるための水草を採るために訪れた場所で気になったこの水草。
s-IMG_1898.jpg
数年前からずっとこの水路に生えてるんですが、これってハタベカンガレイSchoenoplectus gemmiferなんですかね?
カンガレイのような三角柱の葉も持ちつつ、テープ状の水中葉を展開しています。
はて、この植物って新潟で記録あったっけ??
数株採集して水槽に植えたので、綺麗に水中葉を展開したらアップしたいと思います。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
